スムージーとコールドプレスジュースの違い

 

aisatsufukidashi

ドラマで慎吾ちゃんも毎朝飲んでるスムージー

スムージーは、素材(フルーツや野菜)と水をミキサーで撹拌して作ります。

スムージーを飲むことにより、食物繊維をたくさん摂ることができます。
飲むとけっこうな満腹感があります。

 

朝食はスムージーだけって人も多いようです。
今話題のドラマの中では、健康志向の慎吾ちゃんもそうです。
TBS日曜劇場「家族ノカタチ」

 

そして、スムージーはいわゆるカスを捨ててしまわないので、
イコール片付けがし易いということでもありますネ。

それに比べるとジューサーは、使用後に毎回洗うパーツが多く、
そういう意味ではミキサーのほうが扱いが簡単かもしれません。

 

私は、新宿伊勢丹の店頭デモを見て、
めちゃくちゃ馬力の有るミキサーがひと目で気に入り、
ハワイ旅行の際に購入してきました。

なぜ伊勢丹で買わなかったのか?
それはズバリ高いからです。

ご存知の方もいると思いますが、ヴァイタミクスという代物です。
(ヴァイタミクスがどれだけ高額か見てみる)

ハワイで2012年に購入した時は、なんと、3万円台でしたもの。

ヴァイタミクスでスムージーを作ると、
と~ってもなめらかに出来上がるので、
私も毎回美味しく飲んでいます。
当時は日本の製品に同じような機能があるミキサーが無く、
ハワイでの購入は帰りの荷物が大きくなってしまったけれど、
大正解だったと思っています。
ウィリアムズ・ソノマにまた行きたい私です。それに、たまたま10%OFFの日だったのでお買い得でした。)

 

脱線していますね。スムージーの話に戻します。

 

日本国中?スムージーが飲めるお店が増えていますが、
都内では、私も28店舗にてスムージーを飲んでみました。

まだまだ気になるお店はたくさんあります。

 

美味しくて健康に良いなら、
こんなにステキなことはないですね。

 

ところが、私はコールドプレスジュースも絶賛オススメ中です。

026

コールドプレスジュースの方が身体にいいの?

コールドプレスジュースというのは、
低速回転のジューサーで作るジュースです。

高速回転のジューサーで作ったジュースは、
ジューサーで生じる摩擦熱によって栄養素や酵素が減ってしまうらしく、

それを聞いて、すぐさま試してみたくなった私は、
これまた当時購入したかった低速ジューサーを楽天で見つけてポチるわけです。

今は、その時買ったジューサーの次の世代に交代していますが、
やはり毎日のように愛用し続けております。
手入れが簡単なヒューロムというのを使っています。
5年試してみた結果、コールドプレスジュースは、疲れている時にはとても身体をいやしてくれると感じます。

栄養素もより吸収が早いのは確かに感じます。

消化する力が最小限で済むというのがいいですね。
消化作業は身体にとっては重労働というのは納得です。

消化をするときにはマラソンをするのと同じくらいパワーを使うので、
ほかのことに力が回せなくなります。
分かりやすい例は、
食後は眠くなってしまうこと。

納得ですね。

 

だったら、コールドプレスジュースを飲んだときは、
その後の仕事のパフォーマンスはよくなるはず!

これを証明すべく私は何日間も実験してみました。

 

そうしたら、

 

やはり、消化にパワーを必要としない分、
仕事の効率はグーンとUPして、

なんと食後にも眠くなることもなく、
1日通して、かなりの高パフォーマンスを維持できました。

 

っていうことは・・・、

 

消化に使うエネルギーを人間の持つ自然治癒力の方に回すことができれば
とても良いのではと思い、
家族の体調の悪い日には、特にコールドプレスジュースを飲んでもらい、
様子を見てみたのです。

 

すると・・・、

 

やはり、家族の反応もとても良く、
野菜をムシャムシャ食べる時間も縮小できるし、
噛まないから顎は疲れないし、
サラダのドレッシングにも悩まないし、

っていうことで、
結果、オオウケで採用となりました!(^^)

 

海外セレブもコールドプレスジュースを好んで飲んでいるらしく、
健康志向の意識の高い人達の間では人気があります。

私も味やサラサラしている飲み心地はスムージーよりも勝ると思っています。

もちろん胃腸に対しても負担が少ないので、
身体を休めたいときには本当によいと思います。

 

 

さて、それではスムージーか、コールドプレスジュースか、
どちらが身体にいいのか、
あなたは知りたいですか?

私はそれを厳密に考えることは無駄なのでは?と思います。
私は日によって気分でどちらを飲むか決めています。

バナナがあるときはスムージーが多いです。

ケールがあるときはコールドプレスジュースにしますが、
小松菜ならスムージーにもコールドプレスにもします。
その時の気分で、好きな方を選べます。

 

ダイエットのためでしたら、どちらでも痩せられるとは思いますが、
より身体にやさしいのはコールドプレスジュースだと感じています。

 

line

今日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

疑問が浮かんだら、遠慮なくmasakoまでお問い合わせくださいね(^0^)


いつも、このブログの応援をありがとうございます!
クリックすると他の健康ブログがたくさん見られます(^0^)

Sponsored Link

ABOUTこのブログをかいている人

アロマテラピーインストラクターをしています。 だからきっとアロマ関連の記事が多くなると思いますが、 ダイエットやその他の健康情報、そして日々の気づきなど、いろんなことを書いていきます。 あなたのお役に立つ記事があれば嬉しいです。