クリックポストを知ったきっかけはメルカリだった

 

aisatsufukidashi

あなたもきっとご存知のメルカリですが、
私も去年から利用していて、不要になったものをチョコチョコお譲りしていました。

これが結構な確立でご購入いただいておりまして、
今月の振込金額は◯万円を超えました~(^0^)

でも・・・

発送の方法がいろいろありすぎるんです

これは、メルカリに対しての文句ではなくて、
日本の郵便事情についていけてないおばちゃんのたわ言です。

ものを送る方法がこうも多種多用とは。

 

業者には、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便とかあって、
そのどれかを選んで、元払いか着払いを選んで、

って、
ここまではわかるんです。
メルカリをやらなかったら、これで事足りたのかもしれません。

 

メルカリで購入者に発送するときに、去年までよく利用していた発送方法は、
メルカリ特有の「らくらくメルカリ便」でしたが、

今住んでいるマンションのフロントでゆうパックを扱っているので、
出不精の私にはこちらの方が都合がよく、だんだんこちらを利用するようになっていきました。

 

小さい荷物は、宅急便コンパクト(2種類の専用BOXに入る、小さな荷物を送ることができ、専用BOX 縦25cm × 横20cm × 厚さ5cm(外寸)か、専用薄型BOX 縦24.8cm × 横34cm(外寸)で、箱代65円 )や、

ネコポス(角形31.2cm以内×22.8cm以内で暑さ2.5cm以内
但し、23cm×11.5cm以内を除く。専用の送り状ラベルでのみ利用可。定価額を設けず、数量などに応じて決まる。1個あたりの上限金額は378円。)で送ることもあったけれど、

これらはどちらもマンションのフロントで扱っていないため、クロネコの営業所へ持ち込まなければなりません。

たまたま出かける先の近くに営業所があるときには、エコバッグに荷物を入れておでかけしてましたが、面倒なので、最近はゆうパックの着払いばかりでした。

 

そして、今回初めて知ることとなったクリックポスト。

日本郵便のサービスだったということに、まずはビックリ。

あの「バカまじめ」のCMのインパクトが強すぎて、それ意外の郵便の方法を忘れるくらいでしたが、定形外とゆうパック以外にもクリックポストという便利な方法があったんですね。

(バカまじめのCMは松ちゃんが大好きで、何種類もあるので、見る度に違ったストーリーになってる気がしています)

bakamajime-crop

あ、話を元にもどします・・・

 

えっと、私は着払いで◯◯円で出品することが多かったんですが、
「そうじゃなくて、◯◯円で送料別でクリックポストにしてくれないか」っていうご要望をコメントにくれた方がいて。

 

私はそれまで、クリックポストというものを知らなかったので、
検索して調べてみたんです。

そしたら・・・、あら、これ、便利かも、って思って、
即利用することにしました。

 

クリックポストとはどんな発送方法なのか

クリックポストは、自宅のパソコンから申し込めて、宛名印刷ができて、
それをポストに入れに行くだけで発送できる方法です。

これ、いい~~(^0^)

えっへん、masakoんちからは、郵便局よりも、コンビニよりも、ポストが近いのです。

歩数をいかに少なく、外にいる時間をいかに少なく、っていう生活をしていると、こういうちょっとしたことにお目目キラーンってなります。

 

それでは、この便利なクリックポストのことをご紹介したいとおもいます。

まず、ザックリ簡単に説明しますと、

  • 全国一律料金 164円
  • 荷物追跡可能
  • ポストにいれるだけ
  • 34×25×3 以内で重さが1kg以下

なんです。

まず、安いですね。

でも、3cm以上の厚みがあるとダメなんです。そこがちょっと・・・。
だから送ることができる荷物は超限られます。

たとえば、ブラウス、スマホケース、タブレットカバー、アクセサリーなどですね。

 

クリックポストのなにがネックか、というと、
それは、初めて利用するときの手続きが面倒なことです。

クリックポストのはじめかた

クリックポストを利用するためには、まずYahoo!JAPAN IDが必要です。

①Yahoo!JAPAN IDを取得したら、ログインします。clickpost01

②Yahoo!JAPANの中のクリックポストのページへ入ります。clickpost02

③この画面に切り替わります。
clickpost03

④発送履歴一覧の画面になるので、
「新規発送」をクリックします。
clickpost05

⑤発送先の情報を書き込み、
最後に「入力内容を確認する」をクリックします。
clickpost06

⑥下までスクロールして、
「Yahoo!ウォレットで支払う」をクリックします。
clickpost07

⑦ここで別窓が開きますので「続ける」をクリックします。
clickpost08

⑧下まで間違いがなければ、「次へ」をクリックします。
clickpost09

⑨ここで決済して手続き完了です。
clickpost10

 

やってみると簡単なようで、
やはり慣れないとこういった画面に記入するだけで疲れてしまうかも知れませんね。

でも、1度設定してしまえば、本当に便利です。

この後、宛名を印刷して、封筒に貼ってポストに入れるだけです。

追跡できるのもポイント高いです。

 

メルカリにはいろんな発送方法があり、
今回とりあげたクリックポスト以外にもお得に送れることもあるかもしれないので、
その都度送料の最安値を調べるのもよいですし、

逆におなじような大きさのものを出品すると、慣れて楽なのは間違いありませんね(^0^)

 

line

今日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

疑問が浮かんだら、遠慮なくmasakoまでお問い合わせくださいね(^0^)


いつも、このブログの応援をありがとうございます!
クリックすると他の健康ブログがたくさん見られます(^0^)

Sponsored Link

ABOUTこのブログをかいている人

アロマテラピーインストラクターをしています。 だからきっとアロマ関連の記事が多くなると思いますが、 ダイエットやその他の健康情報、そして日々の気づきなど、いろんなことを書いていきます。 あなたのお役に立つ記事があれば嬉しいです。