花粉症対策 マスクと飲み薬について

 

aisatsufukidashi

 

そろそろ、毎年恒例のアレの時期ですね(><)

黄色い粉が降ってくる、アレですね。

 

あーやだ、やだ、花粉症。

 

あなたはどんな対策していますか?

 

花粉症にはこのマスクがよさそう

マスクって、いろんなのがあって、どれがよいのか
分かりにくいですよね。

マスクには、

  1. ガーゼマスク
  2. ワイヤー付きマスク
  3. 立体型マスク

と、大きく分けて3種類あります。

 

2016-02-22_12h46_27

1つ目のガーゼマスクは、
喉の乾燥を防ぐことや、
周りの人に風邪を移さないように、
という目的で使用することが多いです。

 

2016-02-22_12h54_00

2つ目のワイヤー入りのマスクは、
口を動かしてもズレにくいですし、

呼吸もしやすいですね。

でも、呼吸がしやすい分、花粉はいくらでも入ってくるので、
このマスクは、花粉症対策としては不向きだと思います。

 

2016-02-22_12h58_42

3つ目にご紹介するマスクは立体型。

これが、花粉症対策には良さそうですね。

顔にぴったりフィットして、
花粉は確かに入りにくいと思いますが・・・

息苦しいです^^;

 

でも、実際、花粉症の症状の方が何倍も苦しいですからね。
この形のマスクで少しでも、花粉を吸い込まないようにしましょう。

 

モーニングアタックには第2世代抗ヒスタミン薬

あなたは、モーニングアタック※を経験されたこと、ありますか?
(※起床時、発作的に出るくしゃみや鼻水)

masakoはつい先日これに襲われて、えらい目にあいました。汗

 

起きてすぐから、くしゃみと鼻水が止まらなくて、
とっても苦しかったです。

 

これに対抗するために、私がやっている方法が一つあります。

 

それは、

比較的効き目に持続性のある抗ヒスタミン薬の服用です。

 

抗ヒスタミン薬にも、
第1世代抗ヒスタミン薬 と 第2世代抗ヒスタミン薬 があって、

モーニングアタックに対抗するには、
第2抗ヒスタミン薬の方を飲んでいます。

 

すぐには効果が実感できないよ、と看護師さんから言われ、
1ヶ月前から飲んでね、って毎年言われるのに、

いつもこのモーニングアタックに悩みだしてから、
あ~そろそろ飲まなくちゃ、っていう感じの私です。

 

クスリの名前は、アレグラとかアレロックとかです。

実は私個人的には、即効性もあるように感じてはいますが、
これって人によって違うらしいです。

 

市販薬でも、薬局やドラックストアで、
「モーニングアタックにも対応の・・」って薬剤師さんに言えば、
第2ヒスタミン薬を紹介してくれると思いますよ。

 

でも、じっさい、「今すぐに、この症状を止めてー」っていう
苦しい時は、即効性のある薬に頼ってしまいますね。

時にはそれもアリだと思うわけです。

 

副作用とか、悩みだしたらきりがないから、
必要なときには決断にこそ即効性を求めます。(ビシッ)

 

ちなみに、即効性のある鼻水を止める薬って、
お医者さんの処方箋で出してもらえるポララミンっていうのがありますが、

それはそれは超絶眠くなり、仕事どころじゃありません。
あと、喉がめちゃくちゃ乾きます。

 

そのへんの折り合いをつけて、薬もチョイスするべし、ですね!

 

花粉ガードplusシートって知ってます?

2016-02-22_13h55_17

masakoも、最近スーパーで見かけて知りました。

このシートは、花粉、ウィルス、PM2.5を根こそぎすっきり
&帯電ブロックーコートする、というもので、

この説明読んだだけでは、なんのこっちゃ?だと思うので、
アース製薬のサイトから画像をお借りしています。
↓ ↓ ↓
2016-02-22_13h58_38
(出典 http://www.earth-chem.co.jp/top02/pollen/guard/plus_sheet.html)

皮膚アレルギーテスト済みとのこと。

素晴らしい発想ですね。なるほどです。
さっそく試してみようと思います。

が、化粧している顔に、これって、どうなんでしょうか?

 

と思っていたら、
この動画の最後の最後に、チラッと~~♪
https://youtu.be/93-nH_yHV_Y

企業さんって考えるんですね。
なんか、感心してしまいました。

あやうくこの動画をみる前に電話してしまうところでした。
(あ、masakoは、けっこう商品の質問を電話で直接するのが平気でして・・・)
な~んだ、ちゃんとあるんじゃん。女性用(^0^)

2016-02-22_14h06_22
(出典 http://www.earth-chem.co.jp/top02/pollen/guard/plus_spray.html)

wow!!セラミド配合とはおそれいりましたっ(@@)

今年はなんだかんだで、このシートがめちゃくちゃ売れそうな予感です。

 

line

今日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

疑問が浮かんだら、遠慮なくmasakoまでお問い合わせくださいね(^0^)


いつも、このブログの応援をありがとうございます!
クリックすると他の健康ブログがたくさん見られます(^0^)

Sponsored Link

ABOUTこのブログをかいている人

アロマテラピーインストラクターをしています。 だからきっとアロマ関連の記事が多くなると思いますが、 ダイエットやその他の健康情報、そして日々の気づきなど、いろんなことを書いていきます。 あなたのお役に立つ記事があれば嬉しいです。