MTCオイルダイエット続けてます

 

aisatsufukidashi

先月の師匠のアロマ講座に参加した時に、初めて聞いた話、
「MCTオイルダイエット」。

師匠から教えてもらった本のタイトルは、
「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」です。

 

コーヒーにバターとMCTオイル入れて飲むの?
なんだか、太りそう。

そう思った私でしたが・・・

MCTオイルってなんぞや?

去年、一昨年と、masakoはココナッツオイルにハマりまくり、
定期便で購入していましたので、相当食べていました。

流行ると、まずはやりたくなる性格?笑

 

ココナッツオイルの話は、また後日書くとして、

今日はMCTオイルというオイルについてなのですが、

 

このオイルは、なんと中鎖脂肪酸
(ココナッツオイルにも含まれている天然由来の脂肪酸)が100%で、

この脂肪酸は、体内に入るとケトン体を大量に作ります。

そしてそのケトン体が満腹中枢を刺激して、空腹感がなくなります。

 

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が60%でしたね。
残りの40%は長鎖脂肪酸で、それって脂肪になりやすいんでした。

 

MCTオイルなら、ココナッツオイルよりもたくさん中鎖脂肪酸が摂れるから、
ダイエットには効率よく利用できるようです。

 

なんだか、良さそう?

 

MCTオイルでダイエットするメリットとは

そもそも、お腹が空いて仕方がないから食べちゃってたけど、
お腹が空かないなら、ダイエットが辛くないんじゃない?って思うわけです。

 

半信半疑で始めて見たMCTオイルダイエットですが、
無理なく我慢してる感がないので、

まだ止めずに続いていますよ。

 

ダイエットを断念するたびに、「根性がない」「堪え性がない」
と家族から言われ、
自分だって、「あー、今回も続かないかー」って自信をなくしてへこたれていたのに、

今回は、成功した方法の一つと言える予感がしています(^0^)

 

 

では、具体的には何をしているのかっていうと・・・

 

masakoの場合、午前中は、コーヒーにMCTオイルとバターを入れて、
ブレンダーで撹拌して飲んでいます。いわゆるバターコーヒーです。

(私が使用しているBPAフリーのブレンダーに関しては
ダシ、とってますか?」の記事中に記載しました。
ご興味があればこちらの記事も読んでみてね。)

スタバのコーヒーでいうと、トールサイズくらいの量は飲んでいると思います。

驚いたことに、午前中はこれだけで、まったく空腹感が無いので、
何も気にすること無く仕事はサクサク片付いて、
頭はめちゃくちゃスッキリするし、快適です。

 

午後、気がついたら13時半くらいにはなっていて、
それからお昼ごはんの支度をしたり・・・。

仕事がきりが悪いと、そのまま続けるのですが、
そんな時はお腹は15時くらいまで平気です。

 

masakoが購入しているのは、こちらのオイルで、
ココナッツオイル由来100%のものです。
⇒⇒ 仙台勝山館MCTオイル

 

バターコーヒーの作り方

YouTubeで見つけたこちらの動画を見ると、バターコーヒーの作り方がよく分かります。

ほんとは牧草飼育の牛から採れる牛乳から作ったバターが理想で、
金属のフィルターを使って淹れたコーヒーオイルが浮いているコーヒー、
それからブレンダーでしっかりとミセル化をします。

masakoんちも、一応金属のフィルター(が付いているコーヒーメーカー)で、
単一農園で採取された豆を買って淹れるコーヒーにしていますが、

なかなかグラスフェッドバターという高額なバターは入手できず、
一番良いとされている材料では作っていませんが、

いまのところ、効果が感じられていて、
充分に満足しています。

近いうちにこちらのKINTOさんのコーヒー カラフェ セットが欲しいんですが。
だって、めちゃくちゃ使いやすそうなんですもん。

ソラマチで見かけた時から欲しいなぁ、って思ってましたけど、
そのときは今ほどコーヒーに凝る予定はなかったのです。

masakoは、今はコーヒー豆とフィルターにはこだわっていますが、
バターはスーパーで手に入る無塩の発酵バターで代用し、

時々メープルシュガーを加えて甘くしてます。(←これ、MCTオイルダイエット的には違反です、きっと。汗)

でも、ミセル化はちゃんとやっています。
(※ミセル化とは、簡単に説明すると、
水と油がうまく混ざったようになる現象とでもいいますか、
水の中に油分がよく散らばっている状態というか、そんな感じです。)

このミセル化によってできる泡が、本当に美味しいですよ。
ちょっといいとこのカフェラテって感じで、
朝これを飲むと幸せな気持ちになるんです。

ごきげんさんで生きるというのがモットーのmasakoは、
これからもMCTダイエットは続けたいと思います。

体重とかサイズとか、
いつか気が向いたら・・・書くかもぉ~~ ♪
(いや、書かないほうがイイかも~~)笑

 

 

line

今日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

疑問が浮かんだら、遠慮なくmasakoまでお問い合わせくださいね(^0^)


いつも、このブログの応援をありがとうございます!
クリックすると他の健康ブログがたくさん見られます(^0^)

Sponsored Link

ABOUTこのブログをかいている人

アロマテラピーインストラクターをしています。 だからきっとアロマ関連の記事が多くなると思いますが、 ダイエットやその他の健康情報、そして日々の気づきなど、いろんなことを書いていきます。 あなたのお役に立つ記事があれば嬉しいです。