ミョウガ(茗荷)の健康効果に注目!

aisatsufukidashi

暑くなってきましたね!

最近は素麺や蕎麦を食べることが多くなってきました。

素麺も、蕎麦も、薬味って入れますよね。

今回はその薬味の中でも「みょうが」について書いていきます。

ミョウガで夏バテ防止?

ミョウガの独特な香りには、
眠気を覚ます作用とか、食欲増進作用などがあるので、
夏バテ防止効果が期待できるんです。

そして、ミョウガは独特の食感が、シャキッと爽やかで、
いかにも夏に持って来いの食材という気がします。

味は、ちょっと辛いですよね。それが良いんですよ。

その辛味成分には強い抗菌作用があって、
夏風邪の予防にもなりますし、お腹をこわさないように働くというふうにも考えられます。

ミョウガの健康効果
◆血流を改善する
◆食欲増進
◆抗菌効果

ミョウガの香り

ミョウガは独特の爽やかな香りがしますよね。

これは、α-ピネンという香りの成分で、
神経の興奮を鎮めて、ストレスを緩和する効果があります。

頭をすっきりさせたい時や、眠気を吹き飛ばしたい時などに有効です。

他にも、呼吸器の機能を高めて、
血液の循環を整える効果が期待できます。

α-ピネンは、発汗作用や消化促進作用がありますから、
夏バテ防止には欠かせない食材です。
東洋漢方では、不眠症、生理不順などに効果的とされています(^0^)

※アイキャッチ画像はWikipediaより引用

 

matome

素麺、蕎麦を食べるとき、
薬味はぜひ、ミョウガを。
dots

今日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


いつも、このブログの応援をありがとうございます!あなたの応援が更新の励みになります。

こちらをクリックすると他の健康ブログがたくさん見られます(^0^)

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこのブログをかいている人

アロマテラピーインストラクターをしています。 だからきっとアロマ関連の記事が多くなると思いますが、 ダイエットやその他の健康情報、そして日々の気づきなど、いろんなことを書いていきます。 あなたのお役に立つ記事があれば嬉しいです。