クワトロフォルマッジのチーズの種類が気になった件

 

aisatsufukidashi

昨日、どうしても移動の時間調整でランチは日本橋あたりでということになって、ちょっと目をつけていたピザを食べることにしました。

イタリアンの人気店のようで、14時ごろだったにもかかわらず、並びました。

クワトロフォルマッジはチーズが4種類も入った感動のお味

ピザにもいろんな種類がありますが、私はクワトロフォルマッジ派です。

クワトロフォルマッジっていうのはチーズが4種類乗っているピザです。「クワトロ」はイタリア語で、日本語に訳すと「4」ですから、もしかして「フォルマッジ」は「チーズ」?と思い、

全辞書検索JLogosで調べると、そう正解、チーズでした♪

quattro(クアットロ)=数字の4、formaggi(フォルマッジ)=チーズ。すなわち「4種類のチーズ」の意味。料理としてはピッツァのほうがよく知られているが、パスタでもしばしば登場する。チーズの種類はさまざまだが、イタリア料理では一番なじみのあるパルミジャーノと、クセの強いブルーチーズゴルゴンゾーラは外せない。タレッジョもよく使われる。ほかモッツァレッラやリコッタフォンティーナなど、タイプの異なるチーズを組み合わせ、風味に奥行きを持たせる。

と書いてあります。

そうなんですね、クワトロフォルマッジはピザだけじゃないんですね。パスタでも楽しめるようです。

 

じゃん!こちらが私が注文したピザです。

eataly01

サラダも充実の大満足。

2016-07-06_12h50_12

オリーブオイルがあまりにも美味しかったので、帰りに買ってしまい、一日中持ち歩くことになっちゃったのですが、、、そんなことは気にならないほどの満足感(^0^)

それがこのオリーブオイルです。

IMG_5244

このお店のクワトロフォルマッジの説明には「ゴルゴンゾーラタレッジョモッツァレラグラナパダーノのイタリア産4種のチーズを贅沢に使ったクワトロフォルマッジはワインとの相性が最高です」と書いてあります。

お値段は¥1,814です。サラダとコーヒーを付けると、プラス301円。

で、食べているうちにあまりに幸せで、半分を家族にもって帰りたくなり、包んでもらいました。なので、手荷物も増々。笑

クワトロフォルマッジのチーズの種類はお店によって違うらしい

ここまで美味しいものっていうのは、他のお店もとことん試してみたくなるもので(汗)、まだ何軒も行けてはいませんが、食べたことの有るお店の中で、有名ドコロをご紹介します。

六本木のバッジオは、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、パルメザンの4種だそうです。ピザのスモールサイズがあるっていうのが好きなところです。

恵比寿のトノーは、チーズはモッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、グラナタダーノ。
特徴はピザそのものよりもハチミツなんですよ。めちゃくちゃ濃いんです!価格は高め。

どこも、くせのある青カビ系が必ず入るようですね。

各お店の食べログ情報は下の方にあります。あとでゆっくり見てください。

 

クワトロフォルマッジはハチミツをかけて食べるピザ

チーズにハチミツというと、日本では馴染みのない組み合わせですから、最初は私も美味しいの?って思いましたが、ハマるとこれはもう、悩殺モノでして。笑

なんでもイタリアでは、チーズにハチミツは常識なんだとか。あの生ハムとメロンの組み合わせ的な感じ?笑

 

今回の日本橋で寄ったEATALYさんでは、BIOのハチミツが提供されました。上の写真にもありますが、これです。

eataly03-crop
やさし~いお味でとても美味しかったです。アカシアだったと思います。

お持ち帰りのピザにも2つも付けてくださって、お店の人もとても親切で、一人でランチという寂しい状況にもかかわらず、楽しく過ごさせていただきました(^^)

クワトロフォルマッジを好きになったのをきっかけにハチミツにもハマってしまい、友人にそれは危険と諭されております。ハチミツも奥がふか~~い食材ですから。

 

matome

クワトロフォルマッジをもしかして食べたことがなかったら、、、ぜひ!とオススメしたいです。ピザはマルゲリータでしょ、と思っていた私も、このところクワトロフォルマッジばかり注文してしまいます。

そして、ハチミツとチーズの組み合わせも、超絶楽しめるので、私もこれからもっといろんなパターンを味わってみようと思います。

食べログはこちらからどうぞ。
日本橋三越EATALY、六本木バッジオ、恵比寿トノー

 

dots

今日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


いつも、このブログの応援をありがとうございます!あなたの応援が更新の励みになります。

こちらをクリックすると他の健康ブログがたくさん見られます(^0^)

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこのブログをかいている人

アロマテラピーインストラクターをしています。 だからきっとアロマ関連の記事が多くなると思いますが、 ダイエットやその他の健康情報、そして日々の気づきなど、いろんなことを書いていきます。 あなたのお役に立つ記事があれば嬉しいです。